平熱通信

妄想癖、心配性、よそみがち。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界にやばみがあふれてる。

会社からの帰り道、電車の中で見かけた三人の女の子たちの話である。 彼女たちはおそろいの制服を着ていて、おそろいの通学カバンを持っていた。背格好や表情などから総合的に判断すると、おそらく高校生なのだろう。ただし、僕はこの手の見立てが大変下手な…

「とりま」の「ま」。

「とりま」という言葉が「とりあえず、まあ」の略だということは知っていたけど、その言葉に出会うのは文章の上ばかりで、音声で聞いたことは今までなかったのかもしれない。 そう思ったのは、仕事中に、僕の席のそばにあるミーティングスペースから、「とり…

できごころや、ワイセツや。

先日知った、近所での「全裸発生」騒ぎ以来、ちょこちょことご当地ニュースを確認するようになった。 hints.hatenablog.com 全国区のニュースにはならないような、登場する地名から現場の場所がだいたい想像できるような、比較的近所を舞台としたそういう記…

全裸発生。

僕の住む町で、事件があったようだ。 これは、スマートフォンに入っているニュースアプリを眺めていて知ったことだ。このアプリでは、自分の住所を登録しておくと、ご当地ニュースを見ることができるのだ。久々にアプリを起動して、僕の目に入った、今年はじ…

初詣で本当に気にしないといけないこと。

録画したまま溜まっていた落語の番組をぼんやりと観て、図書館から借りてきた本をぱらぱらとめくり、実家に呼び出されてパソコンとスマートフォンの不調をなんとなく解決し、今年の正月は終わろうとしている。 ちなみに、僕は特段、パソコンやらスマートフォ…