平熱通信

妄想癖、心配性、よそみがち。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマルおでんと揚げ玉ごはん。

ちょっとした事情があり、週末から奥さんが実家に帰っている。 それ以来、食事の支度は娘が行っており、今まであまり台所に立ったことのなかった当人としてはなかなかチャレンジングな日々を送っているようだ。 僕としては味わいや固さに多少の難があっても…

寝ころぶ猫いるねここに。

朝、犬の散歩をしている最中に、とある一軒家の屋根で猫が眠っているところを発見する。 この猫は「ナナさん」といい、結構なご高齢のはずだ。たしか娘の友達で、娘が中学生くらいの時は、犬の散歩の途中でナナさんに会うとそれなりに長話をしていたらしい。…

君の名は。

ある映画のフィルム修復費用を調達するためのクラウドファンディングに参加していたのだが、どうやら無事に資金調達に成功したらしい。 僕が参加したのは金額でいうと安いほうから二番目の支援プランである。僕があまり躊躇せずに出せるくらいの、かなりのお…

平成最後のネテクラス。

金曜の午後あたりから体調が悪くなる。 左の鼻の穴から鼻水がタラタラと流れ、寒気がして、ぼんやりとして集中力がなくなっていく。どうして片方の鼻の穴からだけ鼻水が流れるのだろう、と、こういう時によく思う(僕だけですか?)。あと、もしかしたら、ぼ…

真夜中の肉球サプライズ。

夜中、眠っている僕のフトンに入りたくなった犬は、まずフトンからはみ出した肌部分、つまり顔やら手の甲やらをびろびろと舐めることにしている。 そこで僕は目が覚めるわけだが、そのタイミングであわてて目を開くのは大変危険な行為になる。彼女(我が家の…

新しいアビリティ、パン屋で発動。

眼科に検診に行く。 今日はいつもと違う検査をするということで、それに必要な目薬を点眼された。それが効いてくると、視界がぼやけ、やたらと世界が明るく見えてくる。検査終了後、半日くらいはその状態が続くそうで、歩きにくいので転倒に注意するように言…

午後8時の疾走。

会社からの帰り、自宅の最寄り駅から歩いている時に、僕の少し前を歩いている男性と、僕の少し後ろを歩いている女性がケンカをしていることに気付く。 声の調子とセリフの量から考えると、ケンカというよりは女性が男性を一方的に責めているようにも思える。…

雨だれの歌。

自宅にいる時に雨が降ると、うすい金属の板に雨粒が当たった音が聞こえてくる。 どこかの屋根かひさしあたりに使われている金属に当たった音なのだろうか。独特の高い音が小さく聞こえてくるのだ。 そのリズムがなんとなく好きで、時々じっと聞いてみたりす…

ネーミングセンスがないザンス。

先日、中学時代の友人たちと行った飲み会で撮った写真をしみじみと確認し、なんというかこう、面白くもおかしくもないなあ、とため息をつくのであった。 これはもちろん撮影者たる僕に問題があるのであって、その時のメンバーであるところのふむふむ、ノボシ…