平熱通信

妄想癖、心配性、よそみがち。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ好奇心。

1冊の文庫本を、なかなか読み進めることができないでいる。 ある実在の人物の伝記のようなもので、その人物の歴史的な偉業と生い立ちについて、丁寧に緻密に記載されている。 歴史の教科書のように「年月日」と「出来事」のペアがびしびしと大量に出てくる…

満員電車の過ごし方。

僕は満員電車があまり得意ではなく、その為に電車が混む前に出勤するくらいの工夫はする人間なのである。 とはいえ、その程度の工夫では対応できないほどのアクシデントは時々あるもので、久々に、前後左右からぎゅうぎゅうと押し込まれるような電車に乗るこ…

メモをなくしただけなのに。

愛用しているメモ帳を会社に置いてきてしまったらしい、ということに、帰宅後に気付く。 とはいえ、どこに置いてきたのか、その具体的な場所の見当がつかない。引き出しの中に入れっぱなしにしてしまった、という状況ならいいのだが、これが机上ということに…

『リンスを切らしただけなのに』(未完)

リンス、いや、容器の記載にならえばコンディショナーを先週末から切らしている。 連日買い忘れているという状況についてはいかがなものか、とは思うが、シャンプーのみで洗髪を済ませる日々にそれほどの実害はない。一度、こっそりと娘が使っているものを拝…

つまりだいたいくだらない。

金曜に変則的な勤務をした影響だと思うのだが、久々に、足がつって目が覚める。それも、土曜の朝、日曜の朝の2デイズである。 もっといえば、今朝は入浴中に眠ってしまい、目が覚めたのは2時間後であった。すっかり湯は冷めてしまったが、いいダシは出てい…

困惑の甘き香り。

今、僕の目の前には、入浴剤がある。 バスタブに入れると炭酸ガスがしゅわしゅわと発生するタイプのものだ。個包装された小さな袋を開けると、分厚く重ねた500円玉くらい、もしくは、「自爆ボタンが本当にあったらこれくらいのサイズなんじゃないかな」とい…

ノボシビルスクにいったい何があるというんですか?

今日は「北方領土の日」らしい。その昔、日露和親条約が結ばれたのが今日だった、というのがその由来とのことだ。もちろん、「今日だった」といっても今年のことではなく、ずっと昔の話である。 それにまつわるテレビのニュースの音声をなんとなく聞いていた…

おえおえおん。

ここに書いている文章は正確な意味での日記ではないので、書かれていることは本当にあったことだったり多少のアレンジが加えられていたりまったくの空想や妄想であったりする。 なんにせよ身の回りで起きたことが参考になることは多く、日々キーボードの前に…

イニシャルDM。

なんだかパソコンの調子が悪いなあ、などと思いつつ、あちこち触っているうちに一日が終わる……というような日なのであった。 パソコンの調子が悪いのは大変に困る。日々の雑文書きにパソコンとスマートフォンは欠かせないのである。なぜ欠かせないかと言うと…