平熱通信

妄想癖、心配性、よそみがち。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結局なんだかわからない。

会社からの帰宅途中、通り過ぎたガソリンスタンドの広告が目に留まる。 そこにはこんなようなことが書いてあった。 「3次元ガソリン」 え、ガソリンって普通3次元なんじゃないの、液体って実は2次元だったりするんだっけ、などと一瞬思ってしまうのが文系…

魚肉ソーセージ週間。

ここ一週間ほど僕の身体を薄ーく包んでいた寒気がようやく治まってきた。 僕の場合、体調が悪く、とはいえ食欲がなくなるほどでもない、というような場合、いつもより多めに栄養を取って早期回復を試みる。かつて観た映画の中ではルパン三世もそのようにして…

朝、見知らぬマンション前にて。

いい天気、だけど涼しい。 歩きながら考え事をしたくなり、犬の散歩を買って出る。 ぽつぽつとしょうもないことを考えながら、適当に歩き、その道すがら、特に目的もなくあたりを見回してみる。僕はよそ見がちな人間なので、慣れ親しんだ近所を散歩している…

フォーチュン(な)クッキーは犬仕様。

朝の情報番組で星占いのコーナーがはじまると、なんとも消化不良な気分になることが多い。 もともと、星占いについてそれほど興味があるわけではないのだが、耳に入ってくればちょっと見てみようかな、と思うことはある。ただ、「星占いコーナー開始」→「テ…

おやつの時間は90度。

怪獣ネテクラスといえども本業はサラリーマンなので、平日は会社に行かなくてはならない。 とはいえ絶不調、ということもなく、寒気がするだけだ。咳も鼻水も出ない分、だいぶマシだといっていいだろう。 ここのところの朝の冷え込みはなかなかのもので、ワ…

怪獣ネテクラスまたもや登場。

「認めたくないものだな」といえば、世代的につい、「自分自身の若さ故のアヤマチがなんたらかんたら」などと言いたくもなるのだが、それほど若くもない僕が認めなければならないのは、どうやら風邪をひいている、もしくは、ひきかけているという事実である…

パパのレンジは狭いまま。

近所の幼稚園が運動会のようだ。 中から園児の歓声が聞こえてくる。 正門近くをよく見ると、今日が運動会である旨を伝えるポスターが貼ってあり、あわただしく出入りする保護者と思われる人たちの顔もみな晴れやかに笑っている。天気もよく、いわゆる運動会…

視線と心配。

もしかすると、そういう顔付きの人なのかもしれない。 もしかすると、常に機嫌が悪い人なのかもしれない。 もしかすると、彼の宿命のライバルに、僕は似ているのかもしれない。 始発電車を待つホームでは、だいたいいつも同じようなメンバーが電車を待ってい…

恐怖の人食いドライヤー。

会社から帰り、まだワイシャツも脱いでいないような状況で、娘に呼ばれる。 声は洗面所から聞こえており、覗いてみると片手にドライヤーを持った娘が神妙な顔をして静止している。眼差しは鏡のほうに向いていて、右手にドライヤーというそのポーズは、まさに…

僕の頭のまわり、星が光ってた。:コーネリアス@東京国際フォーラム

ステージ上の大きなスクリーンに流される凝った趣向の映像に合わせて、コーネリアスが生演奏を行なう、というライブを観に行った。 『Cornelius Mellow Waves Tour 2018』というやつだ。 映像にあわせてきっちりと音楽を流すのであれば、大画面かつ良い音響…

もうそれは過去のこと。:『2001年宇宙の旅』70㎜版特別上映。

70㎜のフィルムで『2001年宇宙の旅』を観ることができるという特別上映会に行ってきた。 この作品がはじめて公開されたのは1968年で、僕はまだ生まれていない。その後何度か行われたリバイバル上映のどれかを観たのがたしか中学生の頃だ(その時は35㎜版が上…