平熱通信

妄想癖、心配性、よそみがち。

全体的にムダ話。

どうしてそういうことになったのかよく覚えてはいないのだが、ふと娘に「CDってなんの略称だか知ってる?」と聞いてみたところ、

「お、大喜利か?」

と張り切りはじめた。どうしてそういうことになるのだろう。
とりあえず僕の回答は、

「違います」

……だ。

しばし考えた後、娘の出した答えは、

「CD-ROM」

……であった。

どうしてそういうことになるのだろう。
そして、この答えに対して、父親としてどう向き合ったらいいのだろう。
クイズの答えとして考えれば明らかな誤答ではある。会話をキャッチボールに例えるなら、ほぼ暴投の返球ではあるのだが、略称の語源を問われているにもかかわらず、略称をふたつ内蔵した言葉で回答するあたり、ちょっとしたセンスのようなものを感じないこともないのだ。

ちなみにCDは「コンパクト・ディスク」、ROMは「リード・オンリー・メモリー」の略である。こんなことを聞いたところで、「あ、そうなんですね」としか言いようのないような、知ったところでそれほど得にもならないような、そんな知識ではある。