平熱通信

妄想癖、心配性、よそみがち。

遺憾に関する雑感。

Aさんに関連するある事柄について、Bさんが遺憾に思っていると言い、Bさんが遺憾に思っているということについて、今度はAさんが遺憾に思っていると発言する。

なにかのニュースでだいたいこんなような内容のことを言っていて、なんともおかしな気分になってしまった。あやうく笑いかけたところを、「真面目なニュースを面白がるなんていかんいかん」と反省した次第である。

このニュースにおけるささやかなおかしみは、繰り返された「遺憾」という言葉にあるのだろう。「遺憾」という言葉の語感に敏感に反応したというのがこのおかしみの根幹なのではないかと痛感したわけだ……って、何を書いてるのかわからなくなってきた。

おそらく、AさんもBさんも相手のことを「いかんいかん」と思っているのに、ちょっと風合いの違う「遺憾」という言葉を使っているところがなんとも面白いのではないだろうか、と、勘に頼って言ってみた。

いかん【遺憾】
思っているようにならなくて心残りであること。残念な、そのさま。
大辞林 第三版より。